チャーリーのひとり連絡網

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕らの音楽

<<   作成日時 : 2012/05/20 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
今年の9月で生誕29周年を迎えるチャーリーです


オダギリジョーのドラマは視聴率が悪く打ち切りになりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
私は相変わらず、何をするでもなく鳥取市内をグルグル車で回るという不毛な休日を過ごしております。
体よく言えばドライブですが、悪く言うならガソリンの無駄使いです


さて、そんな不毛なドライブのお供といえば、やはり音楽です
むしろ音楽を聴くためにドライブしていると言っても過言ではありません。


ネット配信が主流の昨今、最近滅多にCDなんて買わなくなりました。
ただ逆にいうと、わざわざ購入したいと思えるCDは、本当に自分が欲している音楽、なんだと思います
そして、そんなCDが、ついこの間リリースされたのです。

待ちに待ったそのCDを購入し、ドライブの友(ガソリンの無駄遣いの要因)として、
カーステレオに奏でさせております

そんなチャーリー待望の音楽ってのは、ズバリこれだ ワン、ツー、スリー

画像

『MR.CHILDREN <MICRO>&<MACRO>』



ご存じかもしれませんが、ミスチルは今年で結成20年
その節目としてリリースされたのがこのベスト盤2枚なのです。
それぞれ2001〜2005、2006〜今日までのシングルを中心に代表曲が収録されています

何を隠そう私は小学生の頃からミスチル好きですミスチルっ子です
ミスチルと共に成長しましたミスチルでご飯5杯はいけます


ということで、暇すぎて時間を持て余しているので、ここらで<MICRO>と<MACRO>に収録された
チャーリー的オススメ曲をご紹介します
(ベストなので当然全部オススメなんですが)

これから長いので、よほど暇でなければ、ここで終わっていただいて結構です
それでは一旦ここで中締めとさせていただきます。
ご清聴ありがとうございました


<MICRO 2001-2005>

1、優しい歌 
まさにミスチルらしいミスチルにしか出来ない曲。
「誰かのために小さな火をくべる歌」という最後の歌詞はまさに彼らの歌の根幹。
イントロのアコーディオン(たぶん)で、メロディの“優しさ”に一瞬で包まれます

4、蘇生 
アルバム「IT’S A WONDERFUL WORLD」の代表曲で勢いのある一曲。
ちなみにこのアルバムに収録されている曲はどの曲も個性があり捨て曲無し。
それでいてアルバム全体の世界観がまとまっている名盤です

5、Drawing 
シングル「youthful days」のカップリングですが、完全主役を食ってます
何といっても歌詞が最高
ソングライター桜井和寿の天才っぷりを痛感させられる逸品です

11、くるみ
桜井曰く「作詞するうえで2番の歌詞が最も伝えたいこと」。
この曲の2番目サビ部分「ボタン」の歌詞は彼自身の自信作でもあるようです。確かに詩のように巧みです。
ちなみにPVは涙もの。

12、Sign
改めて聞くとやっぱいい曲だなって思った
まあ説明不要。
久々この曲が主題歌だったドラマ「オレンジデイズ」観たくなってきた。。。

<MACRO 2005-2010>

1、Worlds end
この曲の疾走感たるや絶品
イントロから一気に心を持ってかれます!!
個人的に好きなアルバム「I❤U」の1曲目でもあります。

5、フェイク
「掌」もそうだけど、この曲のように人間のブラックな部分をロックに歌うミスチルもかなり好き
ミスチルの引き出しの多さに驚嘆です。
PVもカッコよくて好きです。

6、彩り 
5とは正反対に、何とも温かく柔らかい曲。収録アルバム「HOME」もそうですが、
日曜日の公園で緑の芝生に寝転がってのんびり聴いていられる。
そんな感じが心地いい一曲です

10、花の匂い
映画「私は貝になりたい」の主題歌。
着うた配信のみだったので馴染みが薄い人もいるかもしれません。
しかし、ストレートな歌詞とシンプルなメロディで、深いメッセージ性を帯びた間違いなく名曲です

14、365日
NTTのCMテーマソングで聴きなじみのある曲です。まさにどストレートなラブソング
これをライブで聴いた時は感動もんでした。
完全僕は桜井に抱かれてました(笑)



えーてなわけで原稿用紙4枚分ぐらい長々と書きましたが、
結論から言うと「やっぱミスチルいいね★」ってことです


余談になりますが、このCDの収録曲を聴くと、自分の2001からの10年間を思い出します。

年齢で言えば18歳〜27歳、つまりは高校・大学・社会人と、最も劇的に環境が変化した時期を
ミスチルの音楽と一緒に振り返ることができるのです。


ベスト盤なので、全部知っている曲なわけで、わざわざ買わなくてもいいようにも思えますが、
音楽を媒介として空想のタイムスリップが出来る点は、
長く活動するバンドのベスト盤ならではの魅力なんだと僕は思います。


皆様もぜひミスチルに10年前へのタイムスリップに誘ってもらってはいかがでしょうか


まあミスチルに限らず、音楽の力を借りて


いや〜音楽って本当に素晴らしいですね。By水野晴男


P.S そんな音楽を題材にしたオダギリジョーのドラマは打ち切りになるけれど。





Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
TOY'S FACTORY Inc.
Mr.Children

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Mr.Children 1992-1995
トイズファクトリー
Mr.Children

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.Children 1992-1995 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD]
トイズファクトリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕らの音楽 チャーリーのひとり連絡網/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる