チャーリーのひとり連絡網

アクセスカウンタ

zoom RSS スパッと温泉へ行こう! 〜その五 岩井温泉〜

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
えくぼは恋の落とし穴、チャーリーです。



2月下旬になっても厳しい寒さは変わりませんが、いかがお過ごし・・・・とか
そういう定例的な件はもうええわ
いや〜それにしても、すること全然おまへんわぁ
あーホント暇だわー

ってことで、早速このコーナーに参ります
「スパッと温泉へ行こう」



第5回の今回はこちら「岩井温泉」
鳥取から京都方面へ30分ちょっと車で走ったところにある
非常に小ぢんまりとした温泉街です
画像



実際、日帰りできる温泉も4件ぐらいしか見当たらなかったのですが、
その中でも最も大衆浴場っぽい日帰り温泉へ行って参りました。


それがこちら「岩井ゆかむり温泉共同浴場」
画像



この“ゆかむり”とは、手ぬぐいを頭に乗せて、そこにお酌で湯を被るという
この地域独特の慣習だそうで、この共同浴場では地元民が今でもそれをするそうです

入浴料はわずか300円と格安
浴場には「あつめ」「ぬるめ」と2種類の浴槽があり、
長風呂が苦手な僕はもちろん「ぬるめ」をチョイスしました
が、それでもそこそこ熱く、10分ばかりで離脱しました


ここの他にも、日帰り入浴可能な温泉が数箇所あり、
立ったまま入浴する珍しい「源泉長寿の湯」がある岩井屋や、
江戸時代からある老舗で日本庭園の中央に混浴の露天風呂があるという明石家など、
足を運んでみたい温泉が多数あります
(もちろんチャーリー的には、混浴の明石家に是が非でも行ってみたいです。)
画像




それでは皆さん、次回もお楽しみに
ただぶっちゃけ、温泉もそろそろ飽きてきたな・・・何か新しいことしよっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパッと温泉へ行こう! 〜その五 岩井温泉〜  チャーリーのひとり連絡網/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる